終了レポート☆2016年11月26日(土)レギュラーの会

今回の「ラジオ英会話」は、高所恐怖症のだんなさんが旅行中のアリゾナ州セドナでの雄大な景色に感化され、高い岩の端っこで写真を撮ったり、熱気球に乗ろうと言ったりして、奥さんを驚かせます。

「高所恐怖症」の言い方が二通り出てきました。

acrophobia

afraid of heights

そのほかにも scared of heights とか height phobia とかあるようです。

そして最後には「オーストラリアをドライブしよう」と提案するだんなさんに更に驚いた奥さんが言います。

You never cease to amaze me! あなたにはいつも驚かされるわ!

これはこの一文そのものが決まり文句であるとテキストの解説にありました。そしてその通りに、私もこの表現を何度か英語の小説や映画でそのまま見かけた(聞いた)ことがあったので、そうか、やはり決まり文句なんだ、と納得しました。このまま覚えたいですね。cease という単語は発音には注意です。

***

今回の Desperate Housewives は前回時間切れでできなかった場面をやりました。

ガブリエルが夫のカルロスと何かのパーティーで、カルロスが仕事の取引相手か何かを見つけた時のセリフ

Time for me to go and do my dance.

この do my dance をどう和訳するかを皆でいろいろ議論しつつ、吹き替えと字幕で確認したところ「ご機嫌伺いに行ってくる」「機嫌をとってくる」ということでした。

また、前回のブリ―とレックスの会話をもう一度復習しました。(なにしろ私のお気に入りシーンなので

その中のレックスのセリフに Hendersons という名前が出てきて、「アンドロイド妻」という訳になっていて、これって何だろうね?と、ひとしきり盛り上がりました。いろいろ検索した結果、1970年代のアメリカの「ゆかいなフレディー家」というホームドラマの中で子育てに奮闘する「理想の母」を演じたのがフローレンス・ヘンダーソンという女優さんだったということ。そして驚くことに、この女優さんが、つい先日の11月24日に心不全で亡くなったというニュースが報道されていて、参加者一同、衝撃を受けたのでした。

今回も様々に勉強になりました

次回はいよいよ「デス妻」シーズン1第1話の最終回です。「ラジオ英会話」は11月号の最後です

コメント

  1. Kyon 🍁 より:

    そうですね〜 You never cease to amaze me!
    今迄気にしていませんでしたが、頻繁に使われているそうなので、ドラマを見る時もう一度チェックしてみたいと思います😁

  2. Naoko より:

    2週お休みしましたが今回は参加できてよかったです!
    終了レポートわかりやすくまとめてくださり復習になりました。
    ラジオ英会話では Don’t push yourself 無理しないで!というphrase も使いやすいなぁと印象に残りました。
    いつもながら素朴な疑問から話題がひろがり皆さんから色々な情報がお聞きできて本当に勉強になります。

  3. yumi より:

    いつもながらかこさんの終了レポートはあらためて勉強になります。

    否定形からはいる You never cease to amaze me. あなたにはいつも驚かされるわ!
    こういう表現は英文があって意味は理解できても自分でもし英文で言ってみたとしたらnever を使ったこういう言い回しは思いつかない表現だなと思います。(海外に長くいらしたとかとても英語が堪能な人は別だと思いますが)このままきまり文句として覚えるのがいいですね!!