2017年より、会の終了レポートはトピックごとに書かせていただくことにいたします
2017年最初のレギュラーの会では、「ラジオ英会話」のスペシャルウィーク「もっと話したくなる英会話文法」を勉強しました。
会話力を磨くためにも、たまに文法をしっかりやっておきたいですね。
今回は現在形を徹底的に掘り下げた内容で、そのうちの一部だけでしたが、たかが現在形、されど現在形、と言いたくなるような深~い現在形の世界を知ることができました。
まず、映画や小説などのフィクションの内容を伝える時には現在形を使う・・・つい過去形を使いたくなってしまうところですが、過去形を使うと現実味が強くなってしまい、フィクションでなくなってしまう、ということ。「過去形の強いパワー」だそうです。逆に、実際に起こった出来事を伝えるときに聞き手を引き付けることができるのが過去形のパワー。なので、フィクションを伝えるときは現在形。
そして、「しっかり決まっている未来」も現在形を使う。予定だから、つい未来形を使いたくなってしまうところですが、未来形のwillは「意志」を表すので、ただの予定を伝えるだけなのに「よし、~するぞ」というニュアンスになってしまう、ということ。(未来形にもパワーがあるようですね~)
過去形や未来形のパワーに対し、現在形の「シンプルさ」が「わかりやすさ」につながる、ということ。
英文法というと、日本人は文法にこだわりすぎて正しい英語が身につくまでは話せないと思ってしまうからダメと言われる・・という話題にもなりました。たしかに考えすぎて話さないのでは意味がありませんね。なのですが、実際に話す時には、知らないよりは知ってるほうがいいです。会話に役立つ英文法が学べてよかったと思いました
後半は、予定を変更して、新年早々なので、テキストはこのへんにして、フリートークにしました。皆さんとどんなお正月だったかを語り合い、いつものように日本語まじりになりながらも、自分の言葉で話してみるという時間をもたせていただきました。
私の気分や思い付きで急に内容を変更したりしますが、その時のタイムリーな話題とか、新しい教材とか、随時取り入れていきたいと思っています。いつも同じだと飽きてしまいますしね。とにかくいつも、皆さんに楽しんでいただける内容にしたいと思案しております。
今年もまた、毎回、楽しい英会話の時間を皆さんと一緒に積み重ねていければと思っております。
ではまた~
コメント