WECANのあゆみ―2020東京オリンピックを目指して英会話、コロナ危機、そして再開

WECANWECANについて

「女性限定☆英会話サークルWECAN in 東京・品川」は、2014年、姉妹サークルRekindleから派生して誕生しました。Rekindleは英会話経験者を対象に、日本人同士でも英語だけで会話する場を作ろう、そして会話は女性同士の方が楽しいから女性限定にしよう、というコンセプトではじまりました。

その後、思いのほか多くの初心者、あるいは経験はあるものの「ちょっとまだ自信ない」という初級レベルの方々から参加希望をいただいたため、姉妹サークルとしてWECANを新設し、Rekindle の運営者がボランティアで講師を務めてレッスンを行うようになりました。

自身も様々な苦労を経て英語を習得してきたボランティア講師が、その知識と経験をそっくりWECANの皆様に伝授してしまおうという画期的なサークルです。

「学べることが嬉しい!楽しい!」多くの大人の女性の方々がご参加

「英語を身に着けてキャリアアップしたいけどまだ自信がない」「仕事・子育てが一段落したので、ずっとやりたいと思っていた英会話を始めたい」という方々が、年齢を問わずたくさんWECANにご参加くださいました。

特にWECANが立ち上がった頃は、2020年の東京オリンピック開催が決定し、インバウンドが劇的に増えはじめた時期でもありました。「私も英語くらいはできるようになって何かの役に立ちたい!」という方々が多かったです。

経験もないし続けられるかも自信ないけどWECANなら気軽に参加できそう、いきなり英会話スクールに通うほどお金もかけられないけれどワンコインなら続けられそう、というのが皆様に共感いただけたポイントのようです。

また会場は、山手線・埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線が通る「大崎駅」から徒歩4分という大変に交通の便の良い場所ということもあり、品川区内はじめ都内各地にお住まいの方から、埼玉・神奈川・千葉からお越しくださる方まで、様々な地域からもご参加いただきました。

駅近で周辺の雰囲気も良い、窓が大きくて景色も良い、建物もキレイ、という条件が揃った人気の区民センターのため、競争率も高く、予約が取れないこともしばしば起こります。その際には大崎駅周辺のカフェや講師宅でもレッスンを行ったりもしています。

皆さん口々に、「学べることが嬉しい!楽しい!」「WECANなら英会話をやり直せるかもしれない」と、本当に熱心に続けてくださいました。

2020年コロナ危機

そして2020年、まさかのコロナ危機!

緊急事態宣言が発令されて数週間は開催中止としましたが、その後Rekindleはオンラインに切り替えて継続、ある意味こっちのほうが参加率が良いのではないかというくらいオンラインならではの手軽さ、便利さ、適度な距離感に、非常にメリットを感じる方も多く、「オンラインRekindle」は現在も継続しています。

WECANもオンラインで継続はしたものの、テクノロジーに慣れない方も多く、残念ながらコロナが英会話をやめるきっかけになってしまった方もいらっしゃいましたが、それでも可能な方のみで英作文などをしながら続けてまいりました。

最初はテキストのやり取りのみでの英作文でしたが、やがてビデオ会議で会話をしてみるようにもなりました。

コロナ禍で「テレワーク」「リモートワーク」という考え方が普及し、それ以前から「オンライン英会話」は主流になりつつありましたので、私たちもその時代の流れに乗って新しい形を模索していくべきではないかと試行錯誤して参りました。

対面レッスンを再開してほしい!との声で再開

やがてその後、WECANメンバーの方々から「集会所での対面レッスンを再開してほしい!」とのご要望をいただくようになりました。

オンラインもいいけれど、やはり会話は対面がいい・・どんなにテクノロジーが発達しようとこのように思う方は少なくないですよね。

東京オリンピック・パラリンピックはWECAN設立時には予想もしていなかった「無観客」開催、英会話を勉強しても活かせなかったという現実にもなってしまいましたが、そのオリパラも終了、仕切り直しです。

2021年9月、長引いた緊急事態宣言もようやく解除の方向が見えてきた頃、少しずつ“with コロナ”を模索していこうと、大崎の集会所でのWECANを再開することとしました。

慎重に慎重な検討を重ね、じゅうぶんに感染防止対策を講じ、少人数からの再スタート、レッスンそのものもマスク着用で行うこととしました。

再開して以来、参加してくださっている方からは「やっぱり対面はいいですね!」という声をいただきました。新しい参加者の皆様も迎え、毎週、楽しく開催させていただいています。

これからも感染防止対策を続けながら、順調に継続できることを目指してまいります。

やってみたいと思った時が始め時!気軽にご参加ください!

東京オリンピックがきっかけで英会話をやってみようと思った方々も、今は「生涯学習」のひとつとして英会話を選択されている方々が多いです。

何歳になっても英語ができればいろんな可能性が広がります。英会話は「やってみたいと思った時が始め時」です!

以前はほぼ満席で新規募集をしておりませんでしたが、コロナで参加者も減ったため、新たにメンバーを大募集中です。

見学も大歓迎です!興味ある方は気軽にご参加ください。

WECANの感染防止対策はこちらをご覧ください。
サークルの概要はこちらをご覧ください。
参加申し込み・お問い合わせはこちらからお送りください。