2021/4/3 レポート

新年度が始まりました。
コロナ禍ではあっても、4月は爽やかで初々しい気持ちを感じさせてくれます。

さて今回は6人で、次のトピックについて発表し合いました。

① あなたが一番きれいだと思う桜スポットや桜にまつわる思い出、今年みた一番きれいな桜を紹介してください。

まさにこの季節にピッタリの、素敵なお題です。
それぞれに思い浮かぶ思い出を紹介しました。

数年前、家族と訪れた京都の養源院の垂れ桜の美しさ。
コロナ禍だからこそ気づけた新しい穴場・品川のかむろ坂。
都会の真ん中の桜並木も、早朝は自分だけのもの。
花見に行く必要がないほど見事な眺めが窓から見えた、かつての家。
可愛かった頃の息子を思い出したくて、学校前の桜並木を毎年見に行く母の執念。
…といった、桜にまつわる思い出があがりました。
メンバーの一人は「桜→入学式→昔の母達の礼装」という連想で、黒羽織を挙げました。
そうです!昭和のママは、入学式にはみんな着物の上に黒い羽織を羽織っていました。一定年齢上の方には、懐かしい思い出です。

② What would you like to leave to young generation ?

当然ですが、「平和な世界を残したい」という声は多く上がりました。住み良い世界を残すのは、大人の義務でもあります。
戦争や暴力のない世界はもちろんのこと、そうした未来につながる選挙の大切さや過去の学び、さらに自然を守る里山、正しく美しい日本語やお辞儀など、伝えたい事・残したい事がたくさん上がりました。
「ジェンダーフリー/ ジェンダーレス 」に疑問を投げかける意見も出ました。
これについては機会を改めて取り上げることになりました。お互いの意見を聞くことで気づく事もあるでしょう。
こういうところが Rekindle の魅力です。

関東は桜が終わりました。
でも寂しがってる場合ではありません。もう次の花々が後を追ってきています。ツツジ、藤、ハナミズキ等、5月の花が咲き始め、忙しないやら慌ただしいやら……どれを見ようかと嬉しい悲鳴をあげています。

by Cassandra

コメント

  1. Nicole より:

    桜が早かったですね〜。
    かつては入学式と桜がセットになっていたのに。
    今年はハナミズキと祝う入学式ですね。
    さてここ2年ばかり、私は桜よりトウカエデに注目しています!
    二週間前くらいより若葉が出始めました。
    ほぼ黄色に近い薄い黄緑色で、柔らかい生まれたの葉はそれはそれは美しいです。その後可愛らしい小さな花が咲きます。これを見たいがために1年間過ごしてきた、と思える樹木です(大袈裟 笑)
    話が脱線してしまいました。

    若い世代に残したいものですが、メンバーが取り上げた内容は各自が心より願っていることでした。各テーマでもう一度取り上げて話
    をしたいと思いました。
    毎週テーマに沿って、沿いながらもどんどん広がって、自由に話が出来ることが何よりです!来週も楽しみます♪