2021/2/27 レポート

2月最後の Rekindle です。

Today’s topics:


I found out that ◯◯◯recently!

(good information, bad news, small things ,serious things, misunderstanding ,etc )

 私、最近◯◯◯と(を)知りました!
(良い情報、悪いニュース、
 ちょっとしたこと、真面目な話、
 勘違いしていたこと、何でも!)


占い、手相
占い師に診てもらったことありますか?信じますか?
etc

今回の参加者は6人。グループ分けはせずに全員で話し合いました。

①の「最近知った事」は、家族のこと、職場でのこと、日常のちょっとしたこと、便利な情報などが挙がりました。

②の「占い」は、信じる人も信じない人も、自分の経験を紹介しました。

今回は①に時間をかけたので、②は大急ぎで進めました。持ち時間は 一人2分!でも、とにかく全員発表できました。
時間配分が多少ずれても臨機応変に進める…これもまた楽し!です。

相手にわかるように伝えるのは日本語でも難しいですが、英語だとより一層大変です。でも Rekindle ではいつも和やかに賑やかに盛り上がります。
話す側も聞く側も上手いところが、さすが Rekindle ですね!
ところで個人的な事ですが…発表を聞いている時、わからない単語がありました。「ま、いいか」と思ったものの、実はその単語が話の主題となる重要単語だったのです。わからなければすぐに質問するべきでした。「わからなくても恥ずかしくない」のが Rekindle のいいところなのですから!

次回は3月。春というだけで、なぜか心が浮き立ちます。草木が芽吹くように私達も少しずつ成長していきたいものです。

by Cassandra

コメント

  1. kaede より:

    解らない事を恥ずかしがらずに聞ける‼︎
    Rekindle の和やかな雰囲気が大好きです(^^)

    メインテーマから話が横道にそれて(これもRekindle の魅力)Youtube 大学で語られていた効率のよい英語習得方法の話題になりましたが、まさにその方法をRekindle でやっている‼︎ と気付きました。

    和やかで効率的ってスゴイと思いました
    \(^o^)/

    そして占いについてはみんな一家言持っていて(笑)盛り上がれるのが女子グループらしくて楽しかったです(^。^)